回答を投稿する

質問内容

慰謝料
mg/30代/女性
投稿日:2022/06/25

結婚して2年。子どもはいません。
夫が、結婚してから300万の借金をつかったことが発覚。原因は競馬。
私自身は離婚する気はなく、二人で頑張っていこうと話をしましたが、夫から離婚したいとのこと。よくよく話を聞くと、前々から結婚生活が自分には合っていないと感じていたようです。そんな素振りは一度も感じられませんでした。渋々、離婚で話を進めていたところ、ホテルの領収書を発見。日付を見ると、離婚を切り出された時期から3回。また、違うホテルのクーポンが2枚。問いただしてみると、相手は同じ職場の同期の女性らしく、身も心も疲れ果てた夫が自殺するのではないかと見兼ねて泊まるところを提供してくれたとのこと。だから不貞行為はなかった。これが原因で別れたいわけではない、と言われました。たしかに、不貞行為を確認することはできません。しかし、まだ離婚届を出していないにも関わらず、どんな理由であれホテルに行ったという事実に私は精神的にダメージを受けました。
離婚をするにあたり、私は夫に慰謝料を請求したいと思っておりますが、この場合いくらぐらいの額が妥当でしょうか。夫も私も公務員です。
また、このケースの場合、ホテルに行った相手にも慰謝料を請求することは可能でしょうか。その場合、いくらぐらいの額でしょうか。ちなみに、相手は夫が既婚者であることは知っています。相手は未婚で、実家暮らしだそうです。
できれば弁護士は立たず、話し合いで済ませたいと思っております。

回答内容

※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。


(20文字~1,000文字)
必須

0
必須

TOPへ