回答を投稿する

質問内容

DV・モラハラ
のんちゃん/40代/女性
投稿日:2022/07/07

結婚10年目です。旦那のモラハラが始まったのが8年前から
子供3人2人目双子で。母と同居の6人家族です。結婚して一年たつ頃家を私の実家に建て直しました。その時猫を飼っていて新築後猫はいらないと言って強制的に猫をたたき段ボールに詰めて捨ててしまいました。
1人目出産後双子の妊婦中辛かった時。ご飯の用意が出来なくて、妊婦はそんなに偉いのか!の言葉は数回言われました。俺のメシが優先だお腹空くと怒鳴り始めます。
新築の為子供が壁やドアや窓やカーテンに近寄ったりすると怒鳴り散らしました。
寄りかかっていた子供を倒した事もあります。家を汚すな触るなと。母がドアノブを長く持っていたら、壊れるだろっ。早く死ね
母を邪魔者扱いが始まり。子供の誕生日に子供が歌い出したら、母も歌ってたら、ばあさんが歌うんじゃねーよ。早く死ね死ねの連発。
母と顔を合わせると死ね死ねと手を叩きながら、大きな声で怒鳴る。旦那と顔を合わせない生活が始まりました。
姥捨山に行け自分で死に方決めろと。
私には姉2人いて、その姉達にもここはもう実家ではないから来るなと言えと言われました。凄く苦痛でした。今は耐えるしかないと思いました。いずれ離婚するぞと覚悟を決めました。
1年前に母が胃潰瘍で入院。食事を取れず体力もなくなり歩くのが困難介護が必要な状態
母は2階で旦那は双子が産まれてから別部屋。介護生活から1年後先月母は他界してしまいました。母は死ね死ねと連発された事は悔しくて。死んでも忘れないと言い残していました。先月入院していた時にもこのまま死ねば良いと。本当に亡くなってみたら寂しいもんだなって。私が本当に許せないお葬式終わった夜母の部屋は俺が使うから今すぐ片付けろ
私が倒れても良いから!やれっ!
お骨も邪魔お骨をこのまま投げ倒したいと。
母の為に旦那の会社社長さんからの香典取った。
8月に自分の部屋にすると宣言。
母の思い出捨てる気がありません
母の部屋は孫に引き継ぐと言い残していました。家を建てる時も子供部屋にする事を前提として設計しました。部屋の物は全て母が購入建てる時に一部お金も支払っています
離婚もしたいのですが、その前に部屋を旦那に使わせたくない。言う事を聞かないと何もかも旦那に捨てられてしまいます
阻止は出来るのでしょうか
何か良い案を教えて頂きたく投稿しました。

回答内容

※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。


(20文字~1,000文字)
必須

0
必須

TOPへ