回答を投稿する

質問内容

DV・モラハラ
やまだ たろう/40代/男性/岩手県
投稿日:2024/02/13

結婚して13年になります。再婚同士で、今は妻の連れ子の長女と我々夫婦の実子の次男を養育しています。妻は無職です。
結婚当初から妻のモラハラに悩み、直接やLINEでの罵倒、深夜に長時間の説教を受けるなどし、夜よく眠れない事が多くなりました。また、私や次男が好きなものを否定し、馬鹿にしたり、次男に対して私の悪口を吹き込んだり、大きな物音を立てるなど私の苦手なことを何度やめて欲しいと言っても止めてくれず、この先もこれが続くのかと思うと、何度か自ら人生を終わらせようと考えたこともあります。
一緒にいるのが本当に辛いですが、子供のことを考えると別居もできません。
このような状況が離婚事由に当たるのかということ、持ち家のローンがありますが、これはどうなるのかということ、離婚後は妻と一切関係を絶ちたいので継続的な金銭の支払いをしたくないがそれはこの離婚理由で可能なのかということ、次男の親権だけはどうしても譲りたくないことについて、現時点でのご見解を頂ければ有難いです。
なお、育児には次男の誕生当時から積極的に関与している方だと思っており、たとえば行事やスポ少での活動なと、私がほぼ全てやっております。

回答内容

※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。


(20文字~1,000文字)
必須

0
必須

TOPへ