回答を投稿する

質問内容

裁判・調停
やまだはなこ/30代/女性/神奈川県
投稿日:2020/04/15

初めまして
質問させていただきたいのですが、2年前に離婚し、現在4歳の息子を育てている母親です。(親権も私にあります)

今年お互いがそれぞれ再婚を考えております。
再婚相手はパパになること、息子との関係を築くことを理解し努力をしているところです。
また、近くに私の両親もいて息子は愛されていると思います。
反対に元夫は二人の娘さんがいる方と再婚を考えております。
そこでお互いが新しく家族を築くに当たって元夫に子供を合わせることで二人の父親が両立してしまう不自然さや、今後のお互いの家庭に産まれてくるであろう姉弟との差(息子だけ元夫のところに行き、姉弟は行かないなど)が産まれ、息子が精神的に孤立、悪影響を及ぼすのではないかと心配しております。
元夫は息子を危険な目に合わせることが多く、会わないようにしたいと伝えると裁判したら俺が必ず勝つからやってみろと脅されます。虫を水溜まりに入れて殺生を息子の前で見せるような方です。正直怖いので彼と話すと動悸と精神的に動揺が隠せずうまく話せません。そういった面でも息子に悪影響があるのではないかと心配になります。どうすればよいのかわからず相談させていただきました。
確かに調べてみると実父は子供に面会する権利があり、母親が勝手に剥奪する権利はないと書かれているのを目にします。
それでも今後面会の回数を減らす、もしくはなくすことは可能でしょうか?
大変恐縮ですがお答えを頂戴頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

回答内容

※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。


(20文字~1,000文字)
必須

0
必須

TOPへ