回答を投稿する

質問内容

その他離婚理由
みほ/40代/女性
投稿日:2021/10/11

夫は、50代で無職です。
20年近く勤めた会社にリストラされ、その後1年休職した後、再就職しましたが、4年務めると海外転勤の話が出てそれを機に会社を退職しました。そして、また1年休職し、再就職。しかし3か月で退職してしまいました。
無職歴4年となっております。
家族は、学校4年生の女の子と高校2年生の男の子がおります。
子どもたちの学校の学費や塾などの必要経費はすべて私が支払いをしております。
夫からは、月々4万円いただいておりましたが、預金もそろそろ底をついたのかここ数か月は全くいただいておりません。
また、夫の両親と同居しておりますので、家賃も水道・光熱費等も両親に負担してもらっております。
そろそろ、就活するよう促すのですが、いろんな理由をつけたり、聞こえないフリをして話をそらされております。
子どもたちもなぜ父親が仕事をしないのか?仕事の事を口にしないよう暗黙の了解のようにその質問はしません。

私の仕事での収入も平均的な金額ですので、今の生活ではギリギリの生活しかできない状況であるにも関わらず、仕事をしようとしない夫が信じられません。
また、夫は若干モラハラな所があり、自分の親であっても、もちろん私たち家族に対しても威圧的な言い方や大きな声をだして子どもたちを怯えさせたりすることも多々あります。

また、これはモラハラというのかわかりませんが、昨年から真夏の暑い日・特に夏休み中でも、2階の部屋(私たちがいる部屋)の温度が35度を超えない限りエアコンをつけてくれない状況です。
子どもが体調を崩して熱を測りたくても、部屋の温度が高いため体温計で熱が測れないのです。
私がいくら訴えても、子どもたちがお願いしてもエアコンは付けてくれません。
子どもが隠れてエアコンにスイッチを入れたら怒鳴るほどです。
そして、「自分が寝る3時間前だったらエアコンをつけていいよ」と自分の考えを押し付けてきます。これには、私も納得がいかず何度も改善をお願いしましたが全く聞く耳を持ってくれません。
ここには書ききれないほど自分勝手な夫です。

こんな夫と私は離婚することはできるのでしょうか?
離婚をするためにはどのような準備をした方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答内容

※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。


(20文字~1,000文字)
必須

0
必須

TOPへ