回答を投稿する

質問内容

DV・モラハラ
さくら/50代/女性
投稿日:2020/08/10

結婚してから13年、子供はいません。声をかけても無視されることが多く、夫が私に声をかけてくるのはお茶持ってこい等の命令や、文句ばかり。平日は外食で一緒に行きますが、夫が会社の愚痴を一方的に話すだけで、私の話には返すことなく、自分の話をずっと続けます。悪口に同意したくなくて反論すれば鬱陶しいとか、イライラしてきたと言われます。この「イライラしてきた」は命令を聞かなかった時にも言い出す言葉で、これがエスカレートすると、大声での罵倒に変わり、さらには物を壊したりします。今まで壊したものは、スーツケース、空気清浄機、大きなゴミ箱、食器など。それを止めようとして突き飛ばされ、骨折したこともあります。なので「イライラしてきた」という言葉が出たらこわくてそれ以上反論できません。以前、木の机が凹むほどモノを打ち付けて暴れました。なので、今でも机に物を置く音を聞くだけでビクビクしてしまいます。
私の趣味はゲームです。何か気に入らないことがあれば、すぐゲーム禁止、やったらゲーム機を壊すと脅してきます。一方で夫はゲームし放題で、ゲームに飽きたら私にもゲームはやめろと言ってきます。
また、各自の給与はそれぞれの口座で管理し、いくら持っているかは教えてくれませんし、生活費はほぼ私が出しています。一度、クレカの請求書を偶然見てしまった時、月50万ガールズバーを使っていました。風俗にも通っていたようです。
夫は私の実家には来ません。行ってもやることないし、お前の両親はおもしろくないからと。義父の誕生日に集まることになった時、私が風邪をひいて行けなかった時があるんですが、なぜか私が「ゲームしたいから行かない」と言ったと夫は言います。私が夫の実家を拒否したから自分も行かないと、事実のすり替えをしてきます。日頃から嘘つきなので、何の言葉も信じられません。
家事はほぼやりません。たまにやった時は、お前がやらないから手伝ってやってるんだという感じで責められます。
特に何もなくてもサイテーと言われます。

メールやチャットなどは多少ありますが、証拠になるのかどうか不安です。モラハラなどの離婚事由にすることは可能でしょうか。

回答内容

※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。


(20文字~1,000文字)
必須

0
必須

TOPへ