質問『モラハラに該当し、離婚事由になりますか?』と弁護士の回答

弁護士に質問する
DV・モラハラ
さくら/50代/女性
2020/08/10
モラハラに該当し、離婚事由になりますか?
結婚してから13年、子供はいません。声をかけても無視されることが多く、夫が私に声をかけてくるのはお茶持ってこい等の命令や、文句ばかり。平日は外食で一緒に行きますが、夫が会社の愚痴を一方的に話すだけで、私の話には返すことなく、自分の話をずっと続けます。悪口に同意したくなくて反論すれば鬱陶しいとか、イライラしてきたと言われます。この「イライラしてきた」は命令を聞かなかった時にも言い出す言葉で、これがエスカレートすると、大声での罵倒に変わり、さらには物を壊したりします。今まで壊したものは、スーツケース、空気清浄機、大きなゴミ箱、食器など。それを止めようとして突き飛ばされ、骨折したこともあります。なので「イライラしてきた」という言葉が出たらこわくてそれ以上反論できません。以前、木の机が凹むほどモノを打ち付けて暴れました。なので、今でも机に物を置く音を聞くだけでビクビクしてしまいます。
私の趣味はゲームです。何か気に入らないことがあれば、すぐゲーム禁止、やったらゲーム機を壊すと脅してきます。一方で夫はゲームし放題で、ゲームに飽きたら私にもゲームはやめろと言ってきます。
また、各自の給与はそれぞれの口座で管理し、いくら持っているかは教えてくれませんし、生活費はほぼ私が出しています。一度、クレカの請求書を偶然見てしまった時、月50万ガールズバーを使っていました。風俗にも通っていたようです。
夫は私の実家には来ません。行ってもやることないし、お前の両親はおもしろくないからと。義父の誕生日に集まることになった時、私が風邪をひいて行けなかった時があるんですが、なぜか私が「ゲームしたいから行かない」と言ったと夫は言います。私が夫の実家を拒否したから自分も行かないと、事実のすり替えをしてきます。日頃から嘘つきなので、何の言葉も信じられません。
家事はほぼやりません。たまにやった時は、お前がやらないから手伝ってやってるんだという感じで責められます。
特に何もなくてもサイテーと言われます。

メールやチャットなどは多少ありますが、証拠になるのかどうか不安です。モラハラなどの離婚事由にすることは可能でしょうか。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    ご相談者の件は、モラハラだから離婚理由になるかとのご質問ですが、法律はモラハラ自体を離婚理由にはしていません。離婚理由のうちの「婚姻を継続しがたい事由」に該当し、婚姻関係が破綻しているか否かが判断の基準となります。ご相談者の件は、すでに婚姻関係が破綻していると評価してもいいと想われますが、証拠をどのように提出するかを検討してください。弁護士に相談をしたほうがよろしいでしょう。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ