回答を投稿する

質問内容

DV・モラハラ
とね/20代/女性
投稿日:2021/04/14

夫からモラハラではないかと思われる仕打ちを受けております。
夫は自分の思い通りにならないと機嫌を損ね、たとえ自分に非がある事でも、夫婦2人で決めた事に対しても、「俺を怒らせたお前が悪い! 俺は仕方なかった」「お前は頭がおかしい」「俺がいないと生活できない癖に」など人格否定を繰り返してきます。
また、お前が悪いから...と、婚約中や結婚してからも、私に隠れて女性と2人きりで出かけたり、LINEで卑猥なやり取りをして楽しんだり、風俗に通ったりも数回されてきました。それが原因で結婚式が2回も中止になった事もあります。

夫の「変わるから」「大切だから好きだから」を信じて今まで再構築を試みてきましたが、モラハラ発言はエスカレートする一方で、私が精神的に限界なので、離婚を考えています。

しかし、問題点が2つあります。
◻️私が病弱で離婚後1人で自立できる経済力・体力がない事(実家には身を寄せられない状況です)
◻️モラハラや女性遊び等、夫から慰謝料を請求したいが、再構築を試みていた事もあり、証拠が足りない(女性とのやり取りなどの記録を私が保存する前に、夫が勝手に消去してしまいました)

上記のような状態で
◻️夫と離婚後1人で生活できるように、何か離婚前に準備できる事
◻️夫から慰謝料をもらう事が可能か(金額は?)※夫は自分が女性遊びをしてきた、モラハラだという事は認めております。
◻️離婚に向けて事前に準備できる事は何か
以上の3点をご相談させていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答内容

※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。


(20文字~1,000文字)
必須

0
必須

TOPへ