回答を投稿する

質問内容

その他離婚理由
星/50代/女性
投稿日:2020/08/11

夫が拾ったクレジットカードで高額な時計を購入し、現在拘留中です。仕事を失い、住宅ローンも今月までしか払えない状態です。
退職金も、自分勝手に使い果たし、ある日管理してくれとマイナスの通帳を渡されました。それ以来ギリギリの家計を切り盛りしてきましたが、これを機に別れようと思っています。住宅はオーバーローンで、このまま放って置くと競売になると思われ、私がこの家を買い取る形で住み続けようかとも思いましたが、刑務所から帰った夫が何をするか分からないから(命の危険性を心配して)、離婚して別に住むよう、成人した子供たちから説得されました。私は長い間専業主婦で4人の子供たちを育ててきましたので、年金の受取額が少なく、今56歳で働いてはいますが、65歳から月7万では生活できないことに不安を感じています。夫は64歳で今13万ほどの年金をもらっていますが、65になると(来年4月)もっと増えると聞いています。刑務所に入る夫と別れて、先々年金の一部を受け取るにはどのような手続きが必要でしょうか。

回答内容

※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。


(20文字~1,000文字)
必須

0
必須

TOPへ