質問『離婚後の年金分与請求の仕方について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
星/50代/女性
2020/08/11
離婚後の年金分与請求の仕方について
夫が拾ったクレジットカードで高額な時計を購入し、現在拘留中です。仕事を失い、住宅ローンも今月までしか払えない状態です。
退職金も、自分勝手に使い果たし、ある日管理してくれとマイナスの通帳を渡されました。それ以来ギリギリの家計を切り盛りしてきましたが、これを機に別れようと思っています。住宅はオーバーローンで、このまま放って置くと競売になると思われ、私がこの家を買い取る形で住み続けようかとも思いましたが、刑務所から帰った夫が何をするか分からないから(命の危険性を心配して)、離婚して別に住むよう、成人した子供たちから説得されました。私は長い間専業主婦で4人の子供たちを育ててきましたので、年金の受取額が少なく、今56歳で働いてはいますが、65歳から月7万では生活できないことに不安を感じています。夫は64歳で今13万ほどの年金をもらっていますが、65になると(来年4月)もっと増えると聞いています。刑務所に入る夫と別れて、先々年金の一部を受け取るにはどのような手続きが必要でしょうか。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    配偶者が刑務所にいるということで、日々の生活も大変なご苦労をされていることと存じます。

    配偶者が加入されていた年金が厚生年金である場合は、離婚に伴い、年金分割の手続をすることによって、婚姻中に配偶者が払っていた保険料に対応する年金を分割することができます。
    年金分割の手続は、お近くの年金事務所にて行っていただくことになりますので、具体的な手続き方法はお近くの年金事務所にご相談ください。

    離婚時には、年金分割の他にも、財産分与や慰謝料など、決めなければならないことが多くありますので、離婚をされる前に、一度弁護士にご相談いただくことをおすすめします。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ