回答を投稿する

質問内容

親権・養育費
ユーア/30代/女性
投稿日:2021/08/03

結婚10年目。夫の2度目の不貞により、離婚を決意しました。
相手の女性は私たち夫婦の結婚式にも参列していて、既婚者と知っていて関係を持ちました。

しかし、夫の言い分では不貞される方にも非があると主張しており、その主張内容は毎日育児をしている姿がイライラしており子どもへの叱り方が虐待だというのです。
振り返ってみれば、頼れるはずの夫が頼りにならず過去の不倫を忘れた日はなくイライラする日々で、ワンオペで3人の子育てをすることにストレスを感じ、大声で叱ることが多かったのは事実です。
だからといって不倫していい理由にはならないと思いますし、私が助けを求めた時にきちんと向き合って欲しかった。しかし仕事から帰宅すれば風呂、ご飯、スマホゲーム、就寝という流れで子供と向き合うこともせず、逃げるように寝室に向かっていく姿を見て当時はイライラしないという方が難しかったです。
不倫がわかってからは、自分を見つめ直し子供に対してひどく怒ることはしていません。
夫のこのような主張があって、不貞があった場合離婚した際の親権と財産分与がどうなるのかが不安です。
双方に非があるような場合、私から慰謝料請求することは可能ですか?
また、離婚後子供への心の傷を少しでも減らしたいと考えており、転校を避けたいので夫名義で所有のマンション(ローン返済中)は売却ではなく私と子供が住むように取り決めることはできますか?
現時点では専業主婦でいたため無収入なので同じ校区内に引っ越すお金もありません。

回答内容

※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。


(20文字~1,000文字)
必須

0
必須

TOPへ