質問『親権を持ちたいが、揉めそう。経済的に不安があります』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
ユーア/30代/女性
2021/08/03
親権を持ちたいが、揉めそう。経済的に不安があります
結婚10年目。夫の2度目の不貞により、離婚を決意しました。
相手の女性は私たち夫婦の結婚式にも参列していて、既婚者と知っていて関係を持ちました。

しかし、夫の言い分では不貞される方にも非があると主張しており、その主張内容は毎日育児をしている姿がイライラしており子どもへの叱り方が虐待だというのです。
振り返ってみれば、頼れるはずの夫が頼りにならず過去の不倫を忘れた日はなくイライラする日々で、ワンオペで3人の子育てをすることにストレスを感じ、大声で叱ることが多かったのは事実です。
だからといって不倫していい理由にはならないと思いますし、私が助けを求めた時にきちんと向き合って欲しかった。しかし仕事から帰宅すれば風呂、ご飯、スマホゲーム、就寝という流れで子供と向き合うこともせず、逃げるように寝室に向かっていく姿を見て当時はイライラしないという方が難しかったです。
不倫がわかってからは、自分を見つめ直し子供に対してひどく怒ることはしていません。
夫のこのような主張があって、不貞があった場合離婚した際の親権と財産分与がどうなるのかが不安です。
双方に非があるような場合、私から慰謝料請求することは可能ですか?
また、離婚後子供への心の傷を少しでも減らしたいと考えており、転校を避けたいので夫名義で所有のマンション(ローン返済中)は売却ではなく私と子供が住むように取り決めることはできますか?
現時点では専業主婦でいたため無収入なので同じ校区内に引っ越すお金もありません。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    子供に大声で怒鳴ったことが虐待にあたるか? 頻度、子供側の粗相が大声に見合うほどのものか、等検討の余地があります。

    子供を大声でしかることが離婚原因になるか? 直ちに離婚原因にはなりません。 しかったことはあくまで子供に対する行為であり、夫に対するものではありません。夫が子育てをしていて、その方針と異なるとか、夫婦でやめようと何度も話し合ったのに治らない、あるいは話し合おうとしたのに妻が取り合わないので、話し合いできるような夫婦関係が壊れたといった事情が必要です。

    不倫は夫婦間の問題なのでどう見てもアウトです。

    ですので、慰謝料請求できる可能性はある、と思います。しかし、不貞行為の期間、頻度等によって慰謝料の額は決まります。それらの事情につき、証拠が必要なので、十分準備しなければなりません。

    また、離婚後養育費だけで生活できますか?
    夫名義のマンションに住めるかどうかは、夫の同意が必要です。同意してくれそうですか?

    いざ、夫が同意しなかった場合に向けて、夫の財産全体、源泉徴収票等の年収のわかるもの、自分自身の蓄えを準備すべきかと存じます。

    そのためには、まず、早急に弁護士に相談してください。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ