回答を投稿する

質問内容

親権・養育費
こまったはなこ/40代/女性
投稿日:2021/11/13

夫との離婚を考えています。夫とのあいだには、中学生以下の子供が3人います。以前は私のことを突き飛ばしたり自分や私に包丁を向けたりしたこともありました。夫は昨年から約1年仕事が嫌になったと休み、自宅に引きこもっておりました。1人の子供には学校に行きたくなくなるような発言を続け、結果子供も不登校となっています。
最近は不定期で夫も仕事を始めましたが、住宅ローン等の支払いが滞り始めている中でも、夫はカード払いでショッピングを続けるなど、生計は成り立たなくなってきています。
さらに最近は故意的に人のものを壊し、警察の方にもお世話になってます。今後高額な損害賠償請求が来ることも考えられます。
私自身も精神的にも、子供たちを守るためにもなるべく離婚早く成立させたいと思っております。
子供たちは、離婚に賛成してくれていますが、夫がすぐに応じてくれる性格とは、考えられず、どのように話を進めればいいのかわかりません。財産分与や養育費の請求が成立したとしても、支払ってもらえない心配もあります。このような状況でも、離婚は成立するのでしょうか?また、裁判まで、持ち込むとなったら、どのくらいの期間がかかるのでしょうか?

回答内容

※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。


(20文字~1,000文字)
必須

0
必須

TOPへ