質問『夫のDVによる慰謝料の相場を教えてください。』と弁護士の回答

弁護士に質問する
慰謝料
あじさい/30代/女性
2020/06/26
夫のDVによる慰謝料の相場を教えてください。
夫のDVによる慰謝料はどれくらいもらえますか?

夫とはなかなか話し合いが出来ず、こちらが話し合いをしたい、といってもすぐに感情的になり、物を投げたり、暴力を振るいます。そしていつも「暴力をふるうのは、お前のせい」と言いきられます。
暴力に対する謝罪はありません。

DVの頻度は年に数回、こちらの記録は、簡単な日記しかなく、診断書はありません。ただし、夫の態度に耐えきれなくなり、いまは心療内科に通っているので、この診断書は貰えます。

婚姻期間は4年です。

宜しくお願いします。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    夫と話し合いにならず暴力を振るわれるとのこと、お辛かったことと存じます。
    夫のDVによる慰謝料の相場は、50万円~300万円程度とされています。
    婚姻期間のみならず、暴力の態様や頻度等によっても金額は異なります。
    ケガの診断書がなく、日記のみでは、DVがあったと証明できない可能性もあります。
    もし、現在も同居をされており、日常的に夫が暴言を吐いたり、物を壊しているなどの状況があるようでしたら、録音や録画、壊れた物の撮影などもなさってください。

    また、DVによる離婚を検討する場合、離婚協議の前に、身の安全をどのように確保するのかも大切な問題です。
    実家が近い方の場合は、実家にかくまってもらうケースも多いですが、実家を頼ることができない場合は、いわゆるDVシェルターを利用するのも一つです。
    加えて、警察への相談、裁判所への保護命令の申立てなども状況に応じて検討してよいでしょう。

    今お持ちの資料からどの程度DVを証明可能か、慰謝料額がどの程度になるか、具体的な手順としてどのような進め方が良いのかなどの詳細は、お一人お一人の事情によって異なるので、資料をお持ちのうえ、弁護士に相談されることをお勧めします。
  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「烏丸御池駅」3-1出口より徒歩3分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0310
    営業時間:平日9:30-17:00 ※ご予約により夜間対応可能
    暴力の立証ができたという前提での回答となりますが,慰謝料としては100万程度までというのが多いのではないかと思います。
    次(ないほうがいいですが)何かあった場合は,怪我の写真撮影のほか,きちんと診断書をお取りになることをおすすめします。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ