質問『慰謝料と親権はとれますか?』と弁護士の回答

弁護士に質問する
慰謝料
とうり/30代/男性
2020/06/30
慰謝料と親権はとれますか?
仕事の都合で別居している妻から、イライラされたり、悪口を言われ、もう妻への気持ちが切れてしまいました。特に子どもの前で悪口を言われるのを止めてほしい、といってもなかなか聞き入れてもらえません。
離婚をしたいのですが、この場合、慰謝料はどの程度もらえますか?また、親権はとれますか?

婚姻期間は3年半(うち、別居は1年ほど)、子どもは3歳で、いまは妻と同居しています。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「烏丸御池駅」3-1出口より徒歩3分
    電話で問い合わせる通話無料
    0066-9754-0310
    営業時間:平日9:30-17:00 ※ご予約により夜間対応可能
    「悪口」の程度にもよりますが,なじられる程度の言葉であれば,慰謝料が発生することは稀ではないかと思います。
    また,親権についても,従前の主たる監護者が誰かという点が重要視されますので,悪口の一点で親権を取れるということはありません。
    ご期待にそえない答えになりますが,ご参考までに。
  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0066-9754-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    慰謝料について

    要件として、婚姻破綻し修復不可能かどうかが問題になります。

    イライラされる、悪口を言われるということですが、頻度、悪口の内容、やめてほしいと頼んだ時の反応等

    からモラハラ、DVに該当するかどうか、また、そういった証拠があるかに左右されます。

    したがって、今わかる範囲での慰謝料が取れるかどうかはわかりません。

    また、お子さんの年齢からすると婚姻期間は比較的短いと思われ、慰謝料は100万円もいかないのではないかと推察されます。

    親権について

    親権は、離婚原因がどちらにあるかにはかかわりなく、お子さんの養育環境としてどちらがよいかという

    点から判断されます。現在同居しているのは相手ということであり。相手の健康状態が非常に悪いとか

    お子さんへの虐待といった事情がない限り、親権は相手方になるものと思われます。

    また典型的な離婚原因と比べると慰謝料の額は相対的に低くなります。
  • 対応地域:東京,神奈川,埼玉,千葉,茨城 所在地:東京都中央区
    最寄駅
    東京メトロ日比谷線「人形町駅」、東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」
    電話で問い合わせる通話無料
    0066-9754-0376
    営業時間:10:00-17:30(事前に予約をされますと,時間外でも対応可能です。)
    事案の全容が分かりませんので,何とも言えないのですが,ご報告の事情だけですと,法律上の離婚原因は認められないのではないでしょうか。別居期間も1年ほどですと,婚姻関係が破綻しているとまではいえないと思います。親権を主張したいのであれば,監護養育の実態が必要です。現在の状況では難しいと思います。
  • 対応地域:関西 所在地:大阪府大阪市北区
    最寄駅
    地下鉄「淀屋橋駅」
    電話で問い合わせる通話無料
    0120-833-708
    営業時間:平日9:00-20:00
    詳細がわかりませんが、ご質問の限りでは、慰謝料請求は難しいと思われます。
    また親権についても、奥さんが現状世話をされている以上、あなたが親権を取得するのは
    困難だと思われます。
1~4件を表示(全4件)

弁護士への質問を検索

TOPへ