質問『トリプルパンチで慰謝料沢山とりたい』と弁護士の回答

弁護士に質問する
慰謝料
かな/30代/女性/東京都
2022/04/07
トリプルパンチで慰謝料沢山とりたい
10年前結婚し、子供が7年前に産まれてから夫の度重なるモラハラが日に日に酷くなり、経済的DVや、万引き、浮気発覚により離婚を決意しました。今は実家に避難し1か月が経ちました。浮気は探偵を雇い調査済みで証拠ありですが、モラハラは私の日記程度しか証拠がありません。旦那はとてもズル賢く、ケチなので慰謝料は払わないと思います。自営でネットでアマゾンやメルカリ で商品売買の転売屋しており、税金など未申告です。役場には無職といっています。貯金は300万ほどあると思いますが、毎日の様に女遊びをしている為段々となくなってきていると思います。財産隠しもする様な人です。こう言った場合、慰謝料って取れるものなんでしょうか?
かなり酷いことを沢山されたので、出来るだけ慰謝料を取りたいのですが…
弁護士に頼んでも慰謝料貰えないんじゃと、頼むのを躊躇しています。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    配偶者の不貞や犯罪行為などで大変ご苦労をされていることと存じます。

    不貞や万引きなどの犯罪行為があれば、離婚原因となり、配偶者に慰謝料を請求することができます。
    モラハラや経済的DVの内容は明らかではありませんが、事情によっては、慰謝料の増額事由になる可能性はあります。

    慰謝料以外にも、預金等の財産があれば、財産分与も請求することが可能です。
    調停や裁判で決まった慰謝料や財産分与を支払わない場合は、給与や口座を差し押さえる等の強制執行をすることが可能ですので、諦めずに積極的に請求すべきだと思います。

    ご相談いただいた内容からは、これまで配偶者から受けた仕打ちに対して慰謝料等を請求できる可能性はあると思われます。
    なるべく多く慰謝料を獲得したり、実際に慰謝料を獲得できるかどうかは、前提知識や事前準備が不可欠ですので、一度弁護士にご相談されることをおすすめします。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    不貞の証拠はあるので損害賠償責任は認められますが、問題はどのように回収していくかです。ご主人の銀行口座がわかっていればいいのですが、わからない場合は、判決を取ってからの調査となり時間がかかります。不貞の相手方に請求することでご主人が肩代わりすることも考えられますが、どの程度まで回収できるかはやってみないとわからない要素があります。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ