質問『夫の不倫が原因で離婚を検討中』と弁護士の回答

弁護士に質問する
慰謝料
うらたん/40代/女性/茨城県
2023/02/23
夫の不倫が原因で離婚を検討中
お世話になります。
わたしには結婚して27年になる夫がいます。他、21歳、20歳の、学生の息子がいます。同居しているため、夫の両親と弟がいます。
現在は住居を上下に分け二世帯風に生活しております。
実は4年ほど前から夫が不倫をし、今も続いております。2年ほど前に不倫相手に対して訴訟をおこし、220万円の慰謝料額が確定しましたが、一切その慰謝料の払い込みもなければ、夫と相手女性の付き合いは続いております。
どうしたら回収できるのかと日々悩んでおりますし、離婚も考えております。
同居している夫の母親が、わたしが原因でこうなっていることだと決して協力してくれることもなければ毎日のように「この家から出ていけ!」とひどい毒ばかり吐いています。
出ていくにも、今まで扶養の範囲で働いており、夫がお金の管理をしておりましたので、貯金も何もありません。
簡単に出ていけと言ってきますが、自分の息子の非には触れず、支援もありません。
そのいやがらせを黙って受け入れ出ていかないといけないのか悩んでおります。
慰謝料を回収する方法と、離婚せず家を出て、別居した場合の生活費請求をどのくらいの額まで出きるのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    はじめまして。

    夫が不貞の上、義母からも責められるとのこと、大変お辛い状況ですね。

    慰謝料請求については、既に確定判決があるとのことですので、相手女性の財産に対し、強制執行を検討するのが良いと思います。
    相手女性の財産がわからない場合は、財産開示手続や、弁護士にご依頼していただいた上で弁護士会照会を行う、といった方法で見つけられることもあります。

    夫との別居後の生活費については、夫婦で合意をするか、合意ができない場合は互いの収入を元に算定するのが一般的です。
    互いの収入を元に算定した金額は、裁判所ホームページにおいても、簡易算定表として公開されてもいます。
    別居前に行っておいた方がいい手立てもありますので、具体的な進め方を検討するためにも、弁護士にご相談頂いた方が良いと思います。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ