質問『台風の中、自宅から追い出される。』と弁護士の回答

弁護士に質問する
DV・モラハラ
たいふう/40代/男性/千葉県
2019/09/17
台風の中、自宅から追い出される。
日常でモラハラ、子供の前で暴力。
千葉市在住ですが、先日の台風のまっただ中で深夜0に暴風雨のなか、自宅を追い出されて、車の中で台風が過ぎ去るのを待っておりました。これは犯罪にはならないのでしょうか。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    はじめまして。
    モラハラや暴力で悩まれているとのこと、大変な思いをされているものとご推察致します。
    ご質問の点について犯罪になるかどうかは具体的な状況にもよりますが、暴力については犯罪と扱われる可能性が高いと思います。
    また、もし離婚をお考えの場合は、身の安全を確保した上で弁護士を代理人に立て、離婚の手続を進めていく方がよいように思います。
    身の安全の確保につきましては、緊急性が高いようであれば、いわゆるDVシェルターの利用をしていただくのも一つです。
    具体的に行動に起こす前に、弁護士に相談いただければ、身の安全の確保から離婚に至るまで、一連の手続及び動き方をご説明できると思います。
    事案の内容からして、弁護士への相談について、ご検討頂いた方が良いと思います。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ