質問『今後の子供との将来に金銭不安のない離婚をしたいです。』と弁護士の回答

弁護士に質問する
DV・モラハラ
桜がきれい/30代/女性/東京都
2020/04/30
今後の子供との将来に金銭不安のない離婚をしたいです。
夫のモラハラと1度の暴力(平手打ち)で共に過ごすことに恐怖と不安を感じ、離婚を検討しています。
子供が2人(6歳と4歳)おり、モラハラを見せてしまうことで発育への影響も心配です。
現在私自身は休職中で別居しています。
海外に単身駐在している夫との離婚を有利に進めるためには何から始めたら良いでしょうか?
財産
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    はじめまして。
    夫からのモラハラと平手打ちとのこと、ご心労も大きかったものと推察しております。
    お子様もおられるとのことですので、お金の不安はつきまとうことと思います。
    離婚の際に決めるべきお金の問題は、①養育費、②財産分与、③慰謝料、となります。

    ①の養育費は、原則として夫婦の合意が優先し、合意が難しい場合は、夫と妻の双方の収入に照らして算定することになります。

    ②の財産分与は、婚姻中の夫婦の財産を洗い出し、これを夫婦で平等な取り分となるように清算するのが基本となります。夫名義の財産が多額と見込まれる場合は、一定の分与を受けることができますので、生活基盤の安定につながります。

    ③の慰謝料は、夫に慰謝料の原因となる行為がある場合に検討することとなります。暴力があったとのことなので、夫がその事実を争わないなどの事情があれば、一定の慰謝料を請求できる可能性があります。
    なお、離婚後であれば児童扶養手当を始め、国、地方公共団体によるひとり親世帯に対する援助も用意されています。

    離婚後に具体的にどういった生活を望まれているのかによって、進め方も変わり得ますので、離婚を具体的に考えておられるのでしたら、一度、弁護士に相談にいかれることをお勧め致します。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ