質問『弁護士依頼について聞きたいです』と弁護士の回答

弁護士に質問する
DV・モラハラ
にしあつ/30代/女性
2020/10/28
弁護士依頼について聞きたいです
私から離婚を切り出し、話し合いを進めましたが一方的に自分の意見を押し付けた挙句、LINEで追い詰めてきました。別居の話も二転三転していたので、怖くなり実家へ避難しました。また子供達のおもちゃをとりにきてと言っていたのにも関わらず、一番好きなおもちゃだけありませんでした。許せません。信用が全くなくなった中で、調停前に子供達の面会交流を持ちかけてきました。私は怖くて会いたくありませんし、子供たちを連れ去られる可能性や同情で気を引く可能性も高いです。弁護士に依頼した方がいいですか?
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    ご離婚の協議を行うに当たり、既にご相談者様が相手方に対して強いご不安や恐怖心を抱かれているようですね。

    当事者同士で協議できればいいのですが、一方的に意見を押し付けられる等して第三者の介入なしには、協議が難しい場合も多々あります。
    そのような場合には弁護士を代理人として、離婚協議を進める方法があります。
    なお、離婚という人生に大きなインパクトを与えるものについては、ご相談者様が安心して取り組んでくれる弁護士に依頼されるのがよいかと思います。

    実際にどのような弁護士に依頼すればよいかなかなか分かりにくいかと思いますが、弊所も含めてインターネット等で離婚問題に多く取り組んでいる弁護士の中から、いくつかご面談に行ってはいかがでしょうか。
    面談の際にはご相談者様が安心してお話できるか、今後の方針について分かりやすく教えてくれるか、といった観点からご検討いただければと思います。
  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「烏丸御池駅」3-1出口より徒歩3分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0310
    営業時間:平日9:30-17:00 ※ご予約により夜間対応可能
    弁護士に依頼することのメリットは,
    1 法律判断についてのアドバイスが貰える
    2 代理人の立場で冷静に相手と交渉をして貰える
    という部分が主なところだと思います。
    ご説明頂いている範囲では,1の法律判断を要するような状況ではないように思いますが(相手方が子どもさんの連れ去り等に及んだ時は,法的な手続が必要となりますが),双方が感情的になってしまって建設的なお話合いになっていないのかな,という印象を受けます。この点では弁護士をおつけになることにもメリットはありそうです。弁護士をつけ,相手方の話を整理した上で受け容れるべきは受け容れ,拒否すべきは断固拒否するという方向付けをされてはどうでしょうか。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    ご自身で対応するのが難しいと思われるのであれば,代理人弁護士に依頼するのも一つの方法です。あなた一人で考えるよりも一人でも多くの味方がいる方が心強いと思います。
1~3件を表示(全3件)

弁護士への質問を検索

TOPへ