質問『自己愛性人格障害が疑われる妻によるモラハラが酷く不倫』と弁護士の回答

弁護士に質問する
DV・モラハラ
YYS/40代/男性
2021/12/20
自己愛性人格障害が疑われる妻によるモラハラが酷く不倫
結婚して約5年後(今から5年前)に妻のモラハラから逃れるため、つい不倫をしてしまいました。(言い訳にはならないと思いますが、安らげる場所を求めて過ちを犯しました)その時は妻から500万円の慰謝料を要求され、支払いました。その後、不倫相手と時々会っていたのを最近見つかり、今度は不倫相手に500万円を請求されています。(我ながら、情けないことをしたと猛省しています)
子供もいますので、子供のために、今回こそはけじめをつけてやり直そうと思っていますので、けじめとして
500万円という金額は高すぎると思いますが、私が「手切れ金」として建て替えたいと考えています。
しかし、現時点でもそうですが、慰謝料を支払った後も妻のモラハラが際限なく続くと思われます。最近ネットで調べた限りですが、妻は典型的な「自己愛性人格障害」にあてはまるように思います。
妻は私だけでなく、私の両親に対しても人格を傷つけるような言動や態度で怒りをぶつけており、私も両親も精神的に潰されそうです。子供たちのためには離婚したくないのですが、妻のモラハラに耐えることができるか非常に心配です。かといって私のほうから離婚を要求することは法律的に難しいのではと思い、どう取り組んでいけばいいのか、心底悩んでいます。方向性のアドバイスをいただければ助かるのですが。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    配偶者からモラハラを受け、日々ご苦労されていることと存じます。

    具体的な事情が分かりませんので、どの程度のモラハラなのかは明らかではありありませんが、モラハラは必ずしも離婚原因になるものではありません。
    他方で、不倫をされているというのは、明確に離婚原因となりますので、ご相談者様の方が有責とされる可能性があります。
    もっとも、モラハラの事情が度を越しており、婚姻関係の継続が困難なレベルであれば、離婚原因となり得ますし、そうでなくとも、慰謝料の支払いや財産分与などの条件次第では、話し合いによる離婚ができる可能性はあります。

    ご相談者様の状況では、直接話し合いをするのは難しいと推察いたしますので、一度弁護士にご相談されることをおすすめします。
  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    モラハラの証拠を集めて、円満調停を申し立ててはいかがでしょうか。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ