質問『妻からのモラハラに耐えられなくなりました』と弁護士の回答

弁護士に質問する
DV・モラハラ
さと/40代/男性
2023/08/20
妻からのモラハラに耐えられなくなりました
40代男、中学と小学生の子供がいます。毎日「こんな早く帰ってくるな」「何にも欲しいものも買ええやしない」と給与等への嫌味とともに、私名義の通帳なども全て取り上げられ、自由になる金銭もありません。限界にきた私は、8月から一人実家にもどりました。妻は「悪かった」と言っていますが、同じようなことが何年もあるため、私としてはもう本当に離婚へ向けて進みたいと思っています。ただ、通帳もないため、財産分与などで相手方が隠したりはしないか、慰謝料請求はできるのか、という点に不安かあります。子供の親権は諦めています。現在も別居中で、顔も合わせたくないため、どのようなことからはじめられるのか知りたいです。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    銀行口座類については,本来貴方名義である以上、その管理も貴方ができるはずです。先ずは相手方に通帳の返還を求め、応じないときは口座のある銀行宛に通帳類の再発行を求めてください。
    その上で、給料等はご自身で管理すべきです。
    また、元のご自宅は持ち家でしょうか,賃貸でしょうか。その点によっても対応が異なります。
    いずれにしても、一度弁護士に相談されることをおすすめします。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ