質問『弁護士さんが見つかる前に離婚調停を申請されてしまった』と弁護士の回答

弁護士に質問する
裁判・調停
いもうと だいり/30代/男性
2020/09/22
弁護士さんが見つかる前に離婚調停を申請されてしまった
私ではなく妹のことでの相談なのですが

妹はモラハラで離婚したいと考えており、以前から弁護士さんを探す、証拠を集めるなど行っていました。しかし地元では忙しくて受けられない、会ってみても不快な人物だったなどもあり、なかなか見つからなかったところ、先日、夫側から家裁に離婚調停を申請されてしまいました。
離婚されたい側である夫が、妹に先んじて離婚調停をしてきたのです。

この場合、もう弁護士さんに頼むのは不可能なのでしょうか? それとも初回の調停まで? 何回目からでも大丈夫でしょうか?

また、夫側は離婚調停した側であるのに頻繁に連絡を取ってきます。これには応じないほうがよいのでしょうか?

調べていく中で調停の取り下げもできると知ったのですが、これも調停を起こした側が取り下げられるとありました。夫は自分が騙されたと主張しているのですが、無料相談ではこちらが慰謝料までとれる可能性がある(もちろん、こちらの言い分のみからの判断ですが)と言われていたので、夫は自分が不利とわかれば取り下げてくるかもしれません。妹は離婚したいので取り下げられるのも困りものなのです。対処の方法などはあるのでしょうか?
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:東京都(都下を含む),埼玉県,神奈川県,千葉県 所在地:東京都千代田区
    最寄駅
    有楽町線「麹町駅」1番出口より徒歩1分、半蔵門線「半蔵門駅」2番出口から徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0066-9754-0908
    営業時間:9:30-18:30
    1 離婚調停の代理をしてくれる弁護士は、調停手続が終わるまでの間であれば、いつでも頼むことができます。初回までとか何回めまでといった制限はありません。
    しかし、できるだけ早く頼んだ方がいいでしょう。
    2 離婚調停の代理を弁護士に頼む予定があるのであれば、夫側からの連絡には応じない方がよいと思います。
    3 夫側が調停を取り下げた場合には、妻側(妹さん)から、あらためて調停を申し立てることになります。
    以上、ご参考になさってください。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ