質問『監護権、即時抗告、覆りますか?』と弁護士の回答

弁護士に質問する
裁判・調停
ちくわめんま/40代/女性/東京都
2020/09/25
監護権、即時抗告、覆りますか?
監護権、即時抗告、覆ることはありますでしょうか?
相手方夫嘘はったりの陳述書が肩を持たれた、夫監護権決定の結論ありきの調査報告書でした
当方妻側代理人が、再調査、資料の再提出、期日の延長を裁判官へ申し入れましたが、
期日の延長は認めない、再調査もしない、資料の提出も後日は受け付けない、
調査報告書の通り、決定するとのことでした、
当方妻の養育の実績は全く評価してもらえませんでした
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    はじめまして。

    一般論として、監護権者指定の審判について、即時抗告審で結論が変わることはあります。
    どのような場合に結論が変わるのかは、ケースバイケースとなります。
    監護権者の指定は、従前の監護実績のほかに、現状の監護状況及び子が安定した生活を営めているかどうか、また、兄弟の有無、監護補助者の有無・監護能力・監護意欲、監護権者をどちらか一方に定めることによる子の生活への影響、などを総合的に考慮して判断することになります。

    また、監護権を争うほかに、面会交流を充実な内容とするよう交渉等を行い、事実上、共同監護に近い状況に持っていくよう話合いでの解決を試みる、といった発想もあり得るところです。

    ご質問者様の具体的な状況等が全く分からないため、あくまで一般論となりますが、ご依頼されている弁護士がおられるのであれば、方針についてよく話し合われてみてください。
    セカンドオピニオンが必要な場合は、他の弁護士にご相談いただくこともご検討ください。
  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    夫の陳述書よりも調査官の調査報告書が信用されます。

    調査報告書の内容を覆すのは困難です。

    一旦は負けるかもしれませんが、なるべく頻回の面会交渉を認めてもらい、

    お子さんの養育状況を見守り、

    問題があれば親権者変更の調停を申し立てるという長期的な対応も必要かもしれません。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    裁判所の対応からすると,調査報告書にしたがった判断を下す可能性が高いです。即時抗告で判断が覆る可能性も低いと思います。
1~3件を表示(全3件)

弁護士への質問を検索

TOPへ