質問『親権について聞きたいです。』と弁護士の回答

弁護士に質問する
裁判・調停
はる/30代/女性
2020/10/01
親権について聞きたいです。
離婚調停の予定です。私の気持ちが冷めてしまい、離婚したいと言い出しました。大きな落ち度がないから親権は自分が取れると言ってますが、そうなのですか?私は正社員で仕事しており、経済的にも自立してます。向こうは自営業で私より年収は少ないです。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    お子さんの年齢にもよりますが、小学校低学年程度のお子さんであれば、これまでの生活における主たる監護者がどちらであったかによって判断されることが多いです。
    もし、母が主たる監護者であったとすれば、母が親権者とされる可能性が高いです。

    ただし、小学生以上の子が明確に父親と暮らすことを希望している場合や、母親の監護姿勢に問題があると判断される場合に、父親を親権者とされるケースもあります。
    経済状況のみで判断されるわけではありませんので、弁護士にご相談されることをお勧めします。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    親権者の指定は,父母のいずれが実際の監護養育しているのかという点が重要なポイントとなります。年収の多寡では決まりませんので,ご注意ください。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ