質問『答弁書の書き方について(初回)』と弁護士の回答

弁護士に質問する
裁判・調停
まさ/50代/男性/福岡県
2022/10/04
答弁書の書き方について(初回)
離婚訴訟を妻からおこされてしまいました。
答弁書を書く時間がないため、答弁書にはなんと記入したらよいでしょうか?
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    離婚訴訟を起こされたとのことですが、裁判所から書面は届きましたか?
    一般的に離婚訴訟は離婚調停が不成立となった場合に提起されます。
    離婚調停が不成立となっていない場合は離婚調停の書面が送られてきた可能性もあります。
    一度ご確認下さい。

    離婚訴訟の訴状が届いた場合ですが、訴状と一緒に第1回の期日の日程を示した書類や答弁書のひな形が入っているかと思います。第1回期日までに答弁書を提出することとなりますが、訴状の内容によって答弁書へ記載すべき内容が異なります。
    どのような答弁書を提出すべきか、また今後どのように戦っていくべきか等、なるべく早く弁護士にご相談下さい。
  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    原告の請求を棄却するとの判決を求める。理由は追って明らかにする。

    文書の形式は裁判所からの手紙に指示があると思います。
    なければ裁判所の担当部署の「書記官」に聞いてください。

    そして、後日、理由を書くにあたっては、是非弁護士に頼んではいかがでしょうか。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ