質問『配偶者と離婚できるでしょうか』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
ユーミン/50代/女性/大阪府
2018/07/19
配偶者と離婚できるでしょうか
不倫が配偶者にばれました。
わたしは以前から配偶者とは離婚したいと思っていたのですが、この不倫をきっかけに配偶者とは離婚できるでしょうか
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    不倫をした方から離婚を求めることは法律上は原則として認められませんが、話し合い次第では離婚できる可能性があります。

    法律上は、不倫をするなどの有責行為を行った配偶者からの離婚請求については、未成熟子がいなかったり、かなり長期間の別居をしているなどの例外的な事情がない限り認められません。
    したがって、裁判をして離婚を求めるというのは得策ではありません。

    もっとも、配偶者としても、不倫が発覚したことにより、離婚をしたいと考えている可能性はあるのではないでしょうか。
    そうであれば、慰謝料や財産分与などの離婚条件で譲歩するなどの話合いによって離婚することは可能です。

    とはいえ、不倫が発覚していることから、離婚条件の話し合いをするとしても、高額な慰謝料を請求して来たりと厳しいものとなることが予想されます。
    納得のいく話し合いを進めるためにも、弁護士に相談されることをおすすめします。
    弁護士は専門知識や経験をもとに、より良い戦略を一緒に考えてくれます。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    ご相談者が、不貞行為をされたことについても、何らかの事情はあったのではないでしょか?例えば、相手から性行為を拒否されていたなどです。詳しい事情を聞けば、離婚の可能性はあると考えますので、弁護士に相談されて下さい。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    離婚出来る可能性はあります。
    よろしけれもう少し詳細な事情をお知らせ下さい。
1~3件を表示(全3件)

弁護士への質問を検索

TOPへ