質問『近くの相談事務所の選び方について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
はんくん/30代/男性/長野県
2018/09/08
近くの相談事務所の選び方について
長野県に住んでいますが
近くの法律事務所が複数あり
どの事務所に相談したらよいか分かりません。

相談の内容によって違いがあるかと思いますが選ぶ基準と確認する方法について教えてもらえると助かります。

あと質問内容が掲載されるのであれば
あまり詳しく記入しないほうがいいのでしょうか?
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    確かに、どの法律事務所に相談すれば、なかなかわかりませんよね。
    ご相談内容にもよりますが、よくある方法として、インターネットでご相談内容のジャンル(離婚、相続、債務整理等)と、「弁護士事務所」「地域名」で検索していただくと、いくつか弁護士事務所がヒットします。

    またまた、本件サイトにおいても、登録弁護士の得意分野が記載されたページもございます。

    そのような方法でいくつかの法律事務所に絞りこみ、ホームページの内容を見て雰囲気がよさそうであったり、実際に電話をしてみた際の対応から、ご相談者様に合いそうな事務所にご相談されてはいかがでしょうか?
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    私は東京都内ですがローカルな場所で事務所を構えているものですから、相手方や被告になる方があまりにも近所の方ですと受任をお断りする場合があります。
    そういう弁護士ばかりではないと思いますが、ご参考までに。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    選ぶ基準は
    1弁護士の実力、2費用、3弁護士との相性の3つが大きな要素です。

    1弁護士の実力、2費用は、ホームページ等の記載から判断する事になると思います。
    1実力は、実績・経験年数等の記載から判断します。
    しかし、これらは記載されていないことも多いです。
    また、3相性は弁護士と会ってみないとわかりません。

    したがって、できる限りの情報収集をした上で当たりを付け、一度相談に行くしか方法はないと考えます。

    質問内容は個人情報等の詳細事項は記載しないようお願い致します。
1~3件を表示(全3件)

弁護士への質問を検索

TOPへ