質問『別居5年目。相手が離婚に応じてくれない場合。』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
あきこ/40代/男性/東京都
2019/08/29
別居5年目。相手が離婚に応じてくれない場合。
始めまして。自分が家を出て別居してから5年が経ちます。
妻64歳 自分56歳 妻の連れ子3名⁽30歳以上)
妻とは性格の不一致で離婚をしたいと考え、妻の連れ子が成人以上になったので離婚の申し出をした所、拒否されております。毎年1月に離婚の申し出を続け5年が過ぎようとしております。
この場合、どの様な方法が取れますでしょうか?
現在、妻と子供が住んでいるマンションのローンの返済と生活費を毎月15万円を入れております。
どうぞよろしくご教授下さいませ。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    可能であれば、配偶者がなぜ離婚を拒んでいるのか、離婚するためにお互いに譲れる条件がないかなどを配偶者と話し合ってみてください。
    配偶者と話し合いをしても解決ができない場合は、家庭裁判所に離婚調停の申し立てをして、調停で話し合いをすることをおすすめします。
    申立方法については家庭裁判所に問い合わせれば教えてもらえます。
    ご自身で申立や調停を進めることが負担に感じられる場合は弁護士に相談してください。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ