質問『離婚後同居を考えています。』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
ttt/40代/男性/福岡県
2019/09/28
離婚後同居を考えています。
結婚して18年ほどになります。妻は専業主婦で、子供は12歳と15歳です。
もともとあまり仲の良い夫婦ではありませんが、この度どうしても相手の許しがたい事案があり、もう信用できなくなったため、離婚を考えています。
とはいえ、離婚して別居となると子供への影響も大きいと思い、離婚後同居も選択肢の一つとして考えたいと思っています。
離婚後同居により、仮に親権が妻だとした場合、子供の姓の変更やその他外部に離婚したことがばれてしまうようなことが発生するでしょうか。
子供が成人するまでは、外から見たら普通の家族のようにしてあげたく。
また、同居はしていても、お互い将来の良いパートナーができればいいと考えており、同居することが内縁の妻のようになるのは避けたく、どうすればいいか教えてください。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    離婚すると、原則として配偶者の姓は旧姓に戻りますが、子供の姓は変わりません。
    配偶者の姓は旧姓に戻るので、離婚したことが他の方に分かってしまうかもしれません。離婚の日から3か月以内に市町村役場に届出をすることで配偶者の姓を旧姓に戻さないことも可能です。
    同居することについて、内縁の妻のようになるのは避けたいということでしたら、離婚時に離婚協議書を作成しておいた方が良いでしょう。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ