質問『別居中の生活費と財産分与』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
まめたろう/40代/男性/三重県
2019/11/07
別居中の生活費と財産分与
長年の仮面夫婦、家庭内別居でした。
とうとう妻に出て行って欲しいと言われ実家で世話になってます。今も自分の給料を管理され、小遣い程度しか渡してもらえません。住宅ローンのある家には妻が1人で住んでます。子供はいません。離婚の方向で弁護士を立てたといいます。
離婚には合意ですが、今の状態が我慢できません。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    自宅を出され、住宅ローンも支払い、給料も管理されているとのこと、お辛い状況ですね。
    給料については銀行振込でしょうか。であれば振込先口座を変更し、ご自身で管理できるよう手続きしてみてはいかがでしょうか。
    その場合、奥様から生活費(婚姻費用)の請求をされることが考えられます。婚姻費用は双方の収入等を基準に算定します。今回ご自身で居住していない自宅のローンをお支払いされていることから、毎月の返済額を考慮して、婚姻費用を算定することとなります。
    双方、離婚に合意されているとのことですが、ご自宅を含めた財産分与の協議も必要かと存じます。
    婚姻費用、財産分与について協議を進めるためにも、専門家である弁護士に一度ご相談下さい。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ