質問『離婚後の対処法について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
えみリッチ/30代/女性/福島県
2019/12/20
離婚後の対処法について
離婚届け提出後、なぜ出したんだ、など相手が納得してなかったらしく、籍を戻せとまで言われています。
離婚後もめてるのですが、そういう場合どうしたらいいのでしょうか。離婚前はいろいろ手段はありますが、離婚後、相手を納得させるようなことを弁護士さんを間に挟み話し合いってできないものなのでしょうか。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    弁護士を間に入れて話し合うことはできますが、互いの目指す方向が違うのであれば、何らかの合意に至るのは難しいと思います。
    仮にあちらが離婚の効力を争うのであれば、裁判所に調停を申し立てる必要があるので、裁判外の話し合いだけで籍を戻せるということはありません。
    離婚の効力は争わず、何らかの調整が残っているというのみであれば、「離婚後の紛争調整調停」という家庭裁判所での手続もあります。
    以上のように、互いの目指す方向性によって、できる手続が異なりますので、一度弁護士にご相談してみてください。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    相手方が離婚に同意していなかった場合に、一方が勝手に離婚届を提出した場合は、裁判で離婚の無効を確認するという手段があると思います。他方、双方に離婚する意思はあり、ただ、離婚条件が煮詰まっていなかったなどという理由では、離婚の取消しや無効を主張することは困難です。具体的に相手方と揉めている内容が不明ですが、仮に離婚条件について揉めているのであれば、離婚後であっても、離婚条件に関する交渉等は弁護士に依頼することが可能です。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ