質問『いずれは離婚を希望をしてます』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
レイコ/40代/女性
2020/05/06
いずれは離婚を希望をしてます
結婚してまだ1年。お互い45歳同士の見合い結婚です。主人の希望で結婚と同時に義理母と主人の実家で同居しています。同居が始まったのは昨年の8月。結婚する時に同居に同意はしましたが、二世帯住宅でお互い別々の生活ができるからと言われていました。しかし、実際は、食事も一緒、どこかに行くのも一緒、主人の誕生日祝いも一緒。なんでもかんでも一緒にしたがる姑。主人と2人でリビングで話していると部屋からやって来て話に割って入る。最近では私が主人に持たせているお弁当まで義理母が作るようになってしまい正直少し怖いです。息子が嫁にとられてしまうと思う気持ちは分かります。しかしあまりにも子離れ出来ておらずとても困っています。主人にそれとなく言っても、別にいいじゃないの?悪気はないんだし、と私のストレスに全く気がついていません。それと主人が居ない時に姑から早く赤ちゃん産んでね。私は女の子が絶対欲しいの。病院行ったの?早く行って診てもらいなさい。貴方から子供が欲しいって言わないからだからなかなか出来ないのよ。不妊治療して出産した人の本あげるからそれ読めば?と次から次へとあれこれ言ってきます。
他にも、主人が太っているのは私の責任でもあると言われて。
これは、全てパワーハラスメントとして離婚の理由になりますでしょうか。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    パワーハラスメントと認められるか否かは別として、離婚は可能だと思われます。 貴方が別居できれば更に離婚を有利に進めることができる、と思います。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    心中お察しいたします。
    先方に悪気がないのがやっかいなのですが,少し離婚原因としては弱い気がします。二世帯同居を解消してほしい旨申し入れてみるなどして,貴女の窮状を理解していただくことから始めるべきです。
    もし,貴女に親御さんがおられるのであれば,親御さんも交えて話し合うべきです。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ