質問『住宅ローン名義人が別居し、住民票を移動するのは不利になるのでしょうか』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
えじり/40代/男性
2021/01/20
住宅ローン名義人が別居し、住民票を移動するのは不利になるのでしょうか
結婚前に土地を購入、建物の契約。その後婚姻届、建物の引き渡しを受けた再婚(お互い連れ子)同志の者です。
子供が配偶者や連れ子に馴染めず、精神的にもギリギリの状態に陥ってしまい、私の方から離婚を切り出し、現在は別居中です。
住宅ローンの名義は私の単独名義でしたので、本来ならば相手に出て行ってもらうべきところですが、相手の事情もある事から私が出て行きました。
住宅ローン控除は受ける事ができない事や銀行の約款上の事などは問題は無いのですが(銀行に相談済み)、私が住民票を移動することは、今後の離婚の話し合いや裁判という際には不利になる事なのでしょうか?
なお、婚姻から別居するまでに1年程度です。

両親から私名義の家なのに、住民票を移動した事で相手が家に住み続ける事を許可したと言う判断材料になってしまわないか不安だと言われています。私的には先の諸問題がなければ、離婚を見据えた別居である事を法的に表す材料になると考えております。

どうぞよろしくお願いします。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

弁護士への質問を検索

TOPへ