質問『住民票の職権削除について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
さかみ/50代/女性
2023/05/10
住民票の職権削除について
住民票の職権削除について質問させて頂きたいです。
先日夫と離婚をし、今までの住居に私と子供が、夫は単身赴任していた他県に引っ越しました。
世帯分離はしたのですが、何度も言っても
夫が住民票を移してくれません。
そのため、住所が同じとこになっているため、児童扶養手当や、医療費助成の手続きができず困っています。
役所では、転出届だけではなく、住んでいる他県に転入届を出し終わるまで手続きができないと言われました。
そこで、住民票の職権削除を申請したいとおもっているのですが、詳しい申請の仕方がわからないので、どのようにすればよいか、必要なものは何か、また期間はどれくらいかかるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    経験はありませんが、調べてみると、同居人からの申し出、市からの郵便物が届かない、市税等税金の徴収ができない場合で、かつ、職権調査をしてから不在と行政機関が判断した場合に職権削除がされるようですね。
    具体的な手続きは、各自治体で異なるかもしれません。住民票などを扱う市民窓口等で聞いたほうが早いと思います。

    ただ、調査が必要とのことであり、時間がかかりそうです。

    住民票の世帯分離は完了していますか?していなければ、そちらの方が早いと思います。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ