質問『離婚時の社会保険の扶養について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
ばんじゅう/30代/女性
2023/06/08
離婚時の社会保険の扶養について
離婚する1ヶ月前に私は正社員の仕事に変えたので、自分の会社で社会保険に入りました。
その時に来月離婚するので子供を扶養に入れたいと話し、子供を扶養に入れ子供の保険証も作ってもらいました。
それまでは夫の扶養に入っていたため、夫の会社に扶養から抜いてほしいとお願いしましたが、離婚した証明書を持ってこないと手続きしないと言われ、そのまま離婚しました。
今も私は夫の扶養だった時の保険証を私の分と子供の分と持っています。なので、保険証を2枚ずつ持っていることになります。
夫の会社から、保険証を返してくれとも連絡きません。
この保険証を返さなかった場合どうなりますか?
また、子供はどちらの扶養に入っていることになりますか?
夫の扶養から私も子供も抜けているか確認したいのですが、どうやって確認できるでしょうか。
夫の会社は夫の身内のため連絡できません。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    Q夫の扶養から私も子供も抜けているか確認したい

    夫の保険証に、保険者が記載されているはずです(〇〇健康保険組合、協会けんぽ等)。
    そちらに直接にお尋ねしてはどうでしょうか。
    私の依頼者でそうされた方がおられます。
    その方は、最終的に、直接保険者に返却しておられました。

    補足すると。
    健康保険の契約者は、保険者と元夫なので、相談者さんやお子さんは無関係です。
    例えば、離婚によって、被扶養者から抜けた人がいるのに、それを保険者に申請しないままでいると、
    保険者から文句を言われるのは元夫です。相談者さんやお子さんに対して、ファーストコンタクトとして「保険者から」直接連絡を取ることはありません。
    まれに被扶養者から、保険者に連絡したことがきっかけとなって、元夫(扶養者)を介さずに連絡を取ることはありますが、それは例外です。

    Q子供はどちらの扶養に入っているか

    元夫が手続きをしない限り、元夫および相談者さんどちらの扶養にも入っている状態です。
    相談者さんには関係のないことですが、元夫の方は、実態のない扶養ということで、保険者から民事的な制裁を求められるかもしれませんね。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ