質問『離婚の責任、婚姻費用について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
すてねこ/50代/女性/長崎県
2023/06/19
離婚の責任、婚姻費用について
現在別居して半年です。相手は「うつ病になったのは会社の事で」と言っていたのですが、私が日用品や食品などを溜め込んでいたり、冷蔵庫をいっぱいにして期限切れの物を出したりした事で離婚を切り出されたのですが、「自分と子どもが出るなら居場所も教えない、連絡もとらせない。お前が出るなら会えるし連絡出来る」と脅され「いつ行くのか」と追い出されるようにして実家に帰りました。子どもに会いたかったし。

そもそも、生活費を月5万円しか、それも次男が産まれてからしかもらっていません。4人家族ですよ。
安い時にストックを買い込んで、物は沢山あっても散らかしているわけではありません。節約したり、日中も私の為だけにエアコンをつけた事はありません。その他もろもろ言いたい事は山ほどあります。
相手は電気も水もガンガン使い、掃除はおろか、大掃除も大晦日まで仕事だからとしませんし、ねぎらいもありません。
別居の数年前から私は無職ですが、住宅ローン、光熱費、食費、税金、教育費(塾、習い事、制服、修学旅行など)、5万円を除いてもその倍以上を私が貯金を崩しながら払ってきました。
しかも、別居前に口座変更すると言っていたのに未だに私が払っています。この間言いに行くと、「忘れてた」「慰謝料のつもり」などと言いました。私にも生活があり、毎月の5万円は貰っていないのに。
支払いがもう出来ない状態ですが、変更もせず何も言って来ません。私の出方を見ているようです。
どうしたらよいでしょうか、今までの分は半分でも請求出来ないのでしょうか。
又、私の方に責任があるのでしょうか。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    離婚届けはまだ出しておられないのなら、いち早く婚姻費用を請求してください。
    相手の意向は無視して婚姻費用分担調停を申し立てるとよいでしょう。
    婚姻費用は請求して初めてもらえる権利です。

    そもそも離婚するかどうか、有責性の内容や軽重その他いろんな事情が不明です。
    また、ご夫婦お互いの収入や、結婚後に作ってきた財産も不明です。
    まずはご自身(それが難しいと思われたら弁護士に相談して)婚姻費用は大至急で請求してください。
    その他のことについては一度上記の事情を整理された上で、法律相談を受けてはいかがでしょうか。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ