質問『うまく離婚を進めるためにどうしたら良いか教えてください』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
たけもと/40代/女性/大阪府
2023/09/24
うまく離婚を進めるためにどうしたら良いか教えてください
旦那の浮気(手紙、避妊具携帯のみしか証拠としてありません)により旦那不信になりました。本人は「知らない·頭のおかしい女がみんなに配った手紙」と言っていました。

それに加え日常的なセクハラ·モラハラを受けています(メモ·音声録画少し有り)

セクハラについては
→嫌がっているのに身体をジロジロ見る·触ってくる·触らせろ·触らせないなら結婚した意味がない。拒否すると態度がデカイ!などののしられる。
モラハラについては
→友達とのお出かけを母親だから!と許してもらえない(旦那は無連絡無帰宅など自由にされています)·主婦はスマホ見るな、音楽聞くなと言われたこともある·パートに出かける際に「下着はいていけよ、避妊しろよ、何処行くねん」など言われる

子育てについては完全ワンオペだと思います。家庭の事、子育てを頑張っているのに旦那の態度は酷いと感じますし、旦那がいると私は自分のしたいことも出来ず人生が終わりそうです。

離婚したいと決意した時に、養育費計算をしたくて課税証明書をとりました。明細はない!とだけ言われていましたし、お金が足りないと言っても「俺ほど稼いでるやつは世の中少ないんやぞ!」と怒られるので正確な年収はずっと知りませんでした。
日々生活が苦しいのに、「貯金できてないの?金使い込んでる!」など罵られてきましたが、年収1200万。私が受け取っていたのは約28万/月。そこから管理費·保険代·学費など様々な物を振り分けていくと生活費として使えるのは月7万円ほど。ボーナス年間約150万でした。(今年は給料下がったとの事で月に使えるのは5万ありません)自分で使った美容代、洋服代などは独身時代のお金をくずしてやりくりしてきました。※子ども2人(小学生、中学生)

離婚するなら、今までもらえなかった金額の半分が欲しいですし、養育費もきちんともらいたいです。養育費がもらえた場合、今よりも生活が安定します。
話を聞いてもらう、進める事がまず難しい相手だと思いますのでしっかりと必要な準備をしておきたいと思っていますが何をすれば良いかわかりません。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    まずは、夫名義の財産全て(借金含む)、例えば持っているカード、かけている保険の証書等内容のわかる書類、株式等の有価証券類、車を持っているなら車検証のコピーを把握。
    夫が会社勤めであれば、会社での役職、地位、勤務先の支店を把握する。

    離婚原因の証拠を集める。ワンオペ、暴言、手紙の送り主は誰か。
    離婚した後、ご自身はどう生計を立てるか、どこに住むのかの見通しを立てる。

    今、分かる範囲で思いつくのはこんなところでしょうか。

    離婚原因の証拠次第では、慰謝料が取れますが、一般的に150万円前後くらいにしかなりません。
    養育費は、夫婦の収入で相場が決まることが多く(なお、サラリーマンと自営で相場が異なります)、養育費がいくらもらえるか、ネットなどで調べてみると良いと思います。

    別居のタイミングも慎重に検討する必要があると思います。

    冒頭に述べた準備ができたら、離婚と別居を切り出す前に、実際に弁護士に相談されると良いと思います。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ