質問『離婚後の元夫との同居について。』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
ねこママ/40代/女性
2023/12/06
離婚後の元夫との同居について。
初めまして。
今年の7月の終わりに離婚をしました。
私に原因があり離婚しました。
夫は昔から女遊び、暴力、暴言などがありました。
その中で唯一認めた女の事実婚の相手と私は不倫しました。
夫の会社の上司です。
それがバレてお互い話し合い慰謝料など現在払っています。

それが原因??で元夫は長年おこさなかったパニック障害を再度引き起こしたと
今通院して、頓服をもらっています。

何度も話し合いし、元夫が出ていくとなり家も探し決めようとした直前にやっぱり無理と。。
言う事がコロコロ変わり結局今も同居です。

仕事もたまにしか行かなくなり私の収入でやっていっているのですが、
この状況が続くと思うとしんどいです。
元夫は子供二人の児童手当などを
宛にしていると思います。
来年中学生になる子がいるので準備も必要なのですが…

お前のせいで仕事ができなくなった。
会社に借金してでも払うものを払え
と言われ、LINEでも長文の文句をいってきます。
パニック障害を理由に休んでいますが
昼間から酒、タバコ、ゲーム、YouTubeをして過ごし、相手からの慰謝料は全て自分の欲しいものに使っています。
子供の為に何か買おうという気もないようです。
私は夜もバイトしようと面接に行き
土日が本職休みの時は単発で探して行っています。
薬は頓服のみで全く体が動かないような状態ではなく
友達と遊ぶ為なら外にも出ていけています。
そんな元夫をこれから先も面倒を見ていかなければいけないのか…
悩んでいます。
私の反省もこめて、自分が悪いから
何とか生活を…と思ってきていますが
精神的に崩れそうです。。

子供たちは何故パパは仕事してないのか?と思っているようです。
私の姿を見てくれているようです。
それがまた元夫には気に入らないようで。
私は今まで暴力や暴言があった元夫が怖くて言いたいことを言えず…
でしたがどうにかしないと!と
ここ最近でやっと言えるようになってきた感じです。

でもまだ強気で言えなくて…
どうすれば良いかわかりません。
何かアドバイスをよろしくお願い致します。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    離婚しているので、同居義務はありません。あなたはいつでも別居できます。
    もし、元夫の世話をしているのであれば、世話をする義務もないのでハウスキーパー代を請求しても良いと思います。
    また、慰謝料と同居は全く別物です。

    なお、パニック障害といいつつ、遊び暮らしている元旦那さんの現状は、隠しカメラや、ICレコーダー、スマホ等を駆使して、動画、音声といった証拠を残してください。パニック障害の方と言えど、家の中で自分の分の家事や育児はしておられますから、世話になりっぱなし、というのはいきすぎです。
    ご自身が暴力受けた時医師の診察を受けていますか?あざやけがの写真はとりましたか?
    暴言は、メモ、録音など残しておられますか?
    証拠があればご自身も慰謝料を元夫に請求できるかもしれません。
    これらの慰謝料や世話代を慰謝料と相殺するという方法も考えてみるのも良いでしょう。

    なお、
    パニック障害を理由に会社を休んでいることと、離婚との間に、因果関係があるという立証は元夫側がすべきことですが、その立証はとても難しいと思います。もともとパニック障害があればなおさらです。





    別居は、置手紙でもして、お子さんと一緒に家を出てはいかがでしょうか。
    家がご自身名義なら、別居して、家賃を請求して、それを盾に追い出してみても良いでしょう。

    相手が怖いなら、弁護士に入ってもらうと良いと思います。
    収入が低い、財産がない、と言う方なら、法テラスの援助を受けられます。
    以上、いろいろ申しましたが、一番大事なことは、ことを起こす前に、まずは弁護士に相談して、いち早く策を練ることです。

    頑張ってください。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ