質問『離婚と決まったのに離婚してくれない』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
Rちゃん/20代/女性/愛知県
2024/02/21
離婚と決まったのに離婚してくれない
主人と話し合いの結果離婚が決まりました。
ですが主人は過去に私にDVやモラハラがあり、1歳半の息子の前で物を投げたり物を壊したりするというのもありました。
ですので、普通に離婚をしても絶対に養育費を払ってくれないだろうなと思い公正証書を書こうと提案したところOKがてたので公正証書を書きに行こうと思いました。その際、私と主人の間には結婚生活で貯めてしまった借金があり、その借金を折半で払っていくっていうことも公正証書に書きたいと言ったところ金ないから無理と言われ結局公正証書を書いて貰えませんでした。
その後、色々揉めてしまい、主人は離婚するまで家にはかえってこないと出ていきました。私は持病もあるなか1歳半の子供と2人でいますが、まだ離婚をしてないので生活費は送ってねって言ったところ返信もなく連絡手段も全て切られてしまい、もう裁判しかないのかなと思ってます。ですが裁判をするお金も弁護士を雇うお金もなくてどうしたらいいのか分かりません。
私は早く公正証書を書いてもらい離婚をしたいです。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    収入も貯金などの財産もない、ということでしたら、法テラスの民事法律扶助を受けて弁護士を雇えば良いと思います。民事法律扶助は、弁護士費用を立て替えてくれます。立て替えてもらった分は、原則分割返済を求められますが、利息はかかりません。また、生活が苦しいと認められれば返済を先延ばしか、なしにしてくれます。

    婚姻費用は、相手に請求しないともらえません。早く弁護士に相談して、調停でも裁判でもなんでもしてください。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ