質問『離婚要求され‥困惑しています。』と弁護士の回答

弁護士に質問する
その他離婚理由
ぽんず。/30代/女性
2024/05/06
離婚要求され‥困惑しています。
すぐではないがゆくゆく離婚をしたいと言われ(性格の不一致が一番の理由)未就学児が2人居たり、家のローン(私名義で支払いも私の口座から)等もありふたつ返事は出来ませんが修復が難しいのかなと思います。これまで結婚生活でローン関係のほとんどは私持ちで旦那が明らかに支払ってきた共用のものが少ないです。今から離婚や別居前で折半を要求すると、それなら籍を抜いてからがいいのでは?と言われます。が、今の時点で旦那の(貯蓄も含めて)支払い能力があるか疑問だったり養育費もたくさんは払えない等色々と条件をつけてきます。離婚を要求されてから出来ることを教えて欲しいです。ちなみに年収は私のほうが少し上回っている可能性が高いです。離婚もしたいと思ったことが無かったので混乱もありましたが考えるのが精神的に辛くてゆくゆくは(同じ方向で)離婚してもいいと返事をしました。が日常的には話もほぼしないので、何も進んでないし‥っていう現状です。年収が高いと離婚のデメリットがあるとか聞いたり、そもそも弁護士等を一切通さず話し合いで色々と決めたいと言っています。離婚の手続きも含めてかなり甘く、軽く見て言っているようで知識をひけらかしてやりたい気持ちもあるものの私も無知な部分が多いので何をしたら良いか分かりません。また二人目がまだ小さかったり仕事もしてたりで相談に行くのも難しかったりして‥こちらのサイトにたどり着きましたm(_ _)m
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    今、離婚・別居に備えてすべきこと、考えるべきことをまとめました(敬称略につきご容赦ください)。
    ①慰謝料
     性格の不一致以外に離婚原因はないか、夫に有責事情があるなら慰謝料はいくらにするかを検討。
    ②財産分与
     結婚後に作った純資産と負債の洗い出しをする。その上で、以下を確認する。
    (結婚後に作った)妻名義の純資産は妻名義の負債より多額か?→否定なら妻から夫に払うものなし。
    (結婚後に作った)夫名義の純資産は夫名義の負債より多額か?→否定なら夫から妻に払うものなし。
    ③親権・養育費
     どっちが子供を育てるか(=親権者になるか)決める。
     夫婦双方の年収をきっちり確認する(確定申告書、源泉徴収票や給料明細等を把握しておく)
     婚姻費用算定表を見て、おおよその養育費を考える。
     子供を育てる人(親権者)から育てない人に請求する。
    ④年金分割
      そもそも夫婦の年金体系次第で話し合いが必要かどうかすら異なるので、発言は差し控えます。

    相談に行くのは大変だと思いますが、資料を集めてご相談されることを強くお勧めします。
    WEb相談や電話相談などの対応をしている事務所もあると思います。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ