質問『別居するには同意は必要ですか?』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
かよ/30代/女性/埼玉県
2019/08/22
別居するには同意は必要ですか?
結婚19年目ですが夫と意見、考え方が合わず、まず、別居をしようと話していますが、なかなか同意して貰えません。
今まで、大きな声で威嚇するような事が度々あり、夫と話すと怖くて全身が震え、限界です。実家も親類も近くにはいないので、賃貸より新築一戸建ての方が月月の支払いが安く、貸してくれるあても見つかり、契約するだけですが、同意なく、契約しては、ダメでしょうか?子供は、高1、高3、小1ですが、みんなママに着いていくと言って居ます。
また、扶養は、夫から外せますか?
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    別居を始める際には、なるべく相手方の同意を得ることが望ましいです。
    法律上、同居義務があるため、無断で別居すると「悪意の遺棄」を行ったとして離婚原因を作った有責配偶者として扱われる可能性があります。
    ただ、既に婚姻関係が破綻している場合や、同居することが客観的に困難な場合には、同居をしなくても正当な理由があるとされる可能性があります。
    今回、夫が大きな声で威嚇し、話すだけで全身が震え限界を迎えているとのことから、別居にあたって夫の同意はなくても、悪意の遺棄には当たらないかと思います。
    上記のような点以外にも、離婚の際には、解決していく問題もおありと思います。
    是非、具体的に行動をされる前に、弁護士の法律相談を受けていただいた方が良い事案だと思います。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ