質問『離婚する場合の父親の親権について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
おじさん/30代/男性/東京都
2020/02/10
離婚する場合の父親の親権について
妻との離婚を考えています。
私30代 正社員
妻30代 契約社員 
息子3歳


息子の親権、監護権は譲りたくなく息子と2人で暮らしていく事を望んでいます。
掃除、洗濯、皿洗い、風呂洗い、弁当作り、など家事の多くと子供の保育園への送りは私がやっています。
子どもが産まれてすぐ、夜中のミルク作りなど私1人でやる事も多かったです。
仕事休みの日は妻は息子を保育園へ預け1人で過ごす時間が多いですが、私はほぼ息子と一緒に過ごしています。
妻はヒステリックな面があり、感情的に息子を怒鳴ったりする事も多く、万が一、親権が妻に渡った場合、いずれ虐待をしないかとても不安に思う部分もあり、なかなか踏み切れずにいます。
私の実家は近くにあり、もし私が親権を取れれば今の家に暮らしながら協力を貰えると思いますし、仕事もそれに応じて対応できます。
妻の実家は遠方にあり、今の家に暮らしながら実家の協力をもらう事は不可能だと思います。
なので私の方が息子の環境を大きく変えずに暮らせると思っています。

このような状況ですが、私は親権を取れるのでしょうか。
また、親権を取るにはどのような準備をしたらよろしいのでしょうか。
離婚をすすめるにあたり、いつ頃がいい、などタイミング的な事もアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願い致します。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

弁護士への質問を検索

TOPへ