質問『韓国人との国際離婚と2年経ってからの子供との面会拒否』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
しよこ/30代/女性
2020/07/05
韓国人との国際離婚と2年経ってからの子供との面会拒否
小3と年中の息子、私が親権。離婚理由は彼が離婚しようと言った事。酒癖もある。
韓国で生活してた為、私は貯金も家財道具も何もない状態で最小限の衣類やおもちゃ、食器等だけ送って帰国。最初は実家にいたが、二世帯で兄家族もいて長居は出来ず、近所で家を借りてます。最初に渡そうとしたお金は40万。家を契約しただけでなくなると、私の父があと100万用意しないと生活が出来ないと言ってくれ計140万を貰う。その後養育費を最初の半年15万。以降10万です。
離婚後、最初は子供も連絡したがっていたので通話を何度かしていた。1度は日本で面会もした。でも私との通話でなかなか子供に会えないと暴言を吐くようになったり、私の人格否定したり感情の起伏が激しくなり、と思ったら優しく理解あるメールをしてきたりその時その時で言動が二転三転変わるようになり、勝手に日本に来ないよう約束してたのに、急に夜家の前にいると連絡が来て無断で来たりする事が2回程ありました。
そんな事もあり、何をするかわからない恐怖と不信感から子供と交流させたくなくなり養育費がなくてもいいから縁を切りたいと思っています。一度、関わらないで欲しいと言ったら、養育費は払わない残りの荷物も送るから最後にしようと言われ、1回分養育費は払われませんでした。が荷物は届かず数日後にやはり養育費は払うと言われ今も継続。子供が連絡をしたいと言った時はしていたが、だんだん言わなくなりそのままに。が彼から言われ連絡をした時一度、朝通話をし学校に行き、帰る頃頭痛や吐き気で体調が悪くなっていました。 久しぶりに韓国の事思い出したからかもと言っていましたが…そんな事もあり余計連絡をさせたくなくなり、特にコロナで体調が第一なので以前の事もあり遠慮してとお願いし、代わりに写真や動画を送るからと言いましたがつい先日突然、もう我慢できない。裁判をすると連絡がきました。定期的な面会と連絡を取りたい様。養育費も減ると言われました。
コロナで私も仕事が不安定な中、裁判をすれば費用もかかり子供の生活にも影響が出るかもしれない時期に裁判なんてしようとする彼が本当に子供の事を考えていると思えません。子供が成人して会いに行くならともかく今彼と交流を持たせたくありません。韓国にいる彼がどう裁判を起こすのか、どんな手札があるかわかりません。
子供との交流を拒否する事出来ますか?
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

弁護士への質問を検索

TOPへ