質問『仕事をやめたらどうなる?』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
みみみ/30代/男性/香川県
2020/07/13
仕事をやめたらどうなる?
離婚するかどうかで悩んでおります。離婚した場合、仕事をやめてスロットで喰っていこうと思っています。不安定になると思いますがこれは無収入に入り養育費の支払いはしなくてよくなりますか?支払う場合はどうなりますか?自営業にふくまれますか?また養育費の支払いをしていなくとも面談交流は続きますか?
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    養育費の金額は、夫婦双方の前年の所得を前提に決めることが多いです。
    したがって、離婚後、仕事を辞めて所得が減る可能性があるからといって、将来の所得を前提に養育費の金額を決めることは、基本的にありません。

    スロットで生計を立てることは、自営業になると思いますが、離婚前の所得を前提に養育費の金額が決まるので、仕事を辞めるか否かは慎重に判断された方が良いでしょう。

    養育費の支払いの問題と、面会交流の問題は法的には別問題なので、養育費の支払いをしていなくとも、面会交流を求めることは可能です。
    もっとも、相手方の心情としては、養育費の支払いをしない方に子供を面会させたくないと考え、面会交流を拒否してくることも否定できませんので、なるべく養育費はお支払いされることをおすすめします。

    とはいえ、養育費は子供が成人する頃まで長期間支払うものなので、金額については争いになることが多いです。
    また、養育費を決めた後に、所得が下がったという事情があれば、養育費の減額を求めることも可能ですので、一度弁護士にご相談されることをおすすめします。
  • その他の
    弁護士の回答
    より詳しく相談したい方は、下記より弁護士をお探しください!
    無収入となったからといって養育費を支払わなくてよいということにはなりません。潜在的な稼働能力を評価し,具体的な額を決めます。パチプロが自営業者というのは微妙かもしれません。養育費の支払と面会交流の実施は,リンクしません。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ