質問『公務員の定期昇給と養育費』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
ななこ/40代/女性
2020/10/09
公務員の定期昇給と養育費
夫は地方公務員です。毎年定期昇給があることを理由に、養育費算定表で例えば12万~14万に該当する場合に14万を請求し認められる可能性はありますか?
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    養育費について、夫と協議又は調停で話し合っている場合は、夫が合意さえすれば定期昇給を理由に、現在の給与を基準とした算定額より高めの金額(今回でいえば14万円)となる可能性はあります。
    しかしながら、調停において調停委員会から提示される養育費額は、基本的に現時点の収入を基準とするため、定期昇給については考慮されないのが一般的です。
    なお、一旦養育費額を決めた後、定期収入を繰り返すことで元夫の収入が大幅に増額した場合等には、改めて養育費増額の請求が可能となるケースもあります。
    この点、夫側が離婚後改めて養育費増額請求をされることを避けようと、現時点で定期昇給を考慮した養育費額の支払いに応じる可能性も考えられます。
    どのように協議を進めていくか、一度弁護士にご相談下さい。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ