質問『面会交流拒否と養育費について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
せり/20代/女性
2020/10/15
面会交流拒否と養育費について
今、DVが原因で離婚調停1回目が終わりましたが、相手が面会交流を求めてきてます。12月で4歳の娘は、怖いから会いたくないとゆっていて、(娘にも物を投げつけたり、娘が寝てるのを起こして出て行けと家を追い出された)調停委員の人は面会交流を勧めてきましたが、自分自身も、会いたくないし、子供だけで会わせることももちろん嫌なので、面会交流する時は、自分も会わないといけなくなり、それが嫌で悩んでます。面会交流を拒否した場合、養育費はもらえないのでしょうか?
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    法的には、面会交流権と養育費請求権は別の権利です。
    そのため、面会交流を行わなければ、養育費の請求ができなくなるというわけではございません。

    但し、面会交流権はあくまでも子供と相手方の権利です。正当な理由なく面会交流を遮断すれば、相手方から面会交流の調停を申し立てられたり、また面会交流の取り決めに反した場合は、間接強制といった法的手段を講じられることもあります。

    また、実際に面会交流が実施できない場合、養育費が支払われなくなるケースは多々あります。
    もっとも、いかなる場合も面会交流を実施しなければならない、というわけではなく、子どもの福祉を害する恐れがある場合(子供に対するDV等)、面会交流を実施しないという選択肢もあります。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ