質問『離婚・親権の条件について』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
あらき/30代/男性
2021/09/08
離婚・親権の条件について
離婚・親権について話し合いをしています。嫁が親権を持ち、離婚することの条件として、嫁の実家で暮らすこと(嫁から子供への虐待を防ぐためとのこと)を主張したいと考えています。不可能なら子供は渡さないつもりです。あちらの親は同居は難しいとのことで、実家の近くで居を構えようとしています。

調停や裁判になった場合、こちらの主張を通すことはできますでしょうか。

※虐待の証拠などはないのですが1人親となることで子供に悪影響がないか心配しています。普段から感情的になる様子も見ているため。
※現在は嫁は実家に子供(未就学児3人)といる状態です。
※両親との関係は良好のようですが、実家は嫁の兄夫婦名義の家につき、長期的な同居は難しいようです。
※双方の不貞・暴力などの離婚原因はありません。(価値観の不一致です)
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    ご相談者の主張は原則通りません。個人の居所を決める権利は、夫婦の同居義務以外認められないからです。
    お嫁さんが離婚後に実家に住むも、別に居を構えようとそれはお嫁さんの自由です。

    ですので、示談や調停においては親権を渡さない、という選択しかないと思います。
    話し合いが整わない場合は裁判になります。

    裁判の場合、どちらも親権を譲らないというときは、お子さんの過去及び現在の養育場所、状況、お子さんの年齢等総合的に勘案して裁判所が親権者を決めます。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ