質問『3人目でやっと養育費払ってくれてるんですけどもー限界です離婚届もちろんだしてますかいてくれませんどーにか離婚できないですか』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
秋田優美/20代/女性/鹿児島県
2022/07/07
3人目でやっと養育費払ってくれてるんですけどもー限界です離婚届もちろんだしてますかいてくれませんどーにか離婚できないですか
一緒に住みたくないし顔も見たくないし
話したくもないです

顔見るだけでイライラしてきます
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市中央区
    最寄駅
    大阪メトロ「谷町四丁目駅」より徒歩6分、「堺筋本町駅」より徒歩5分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0701
    営業時間:10:00-19:00
    相手方が協議離婚に応じてくれないとのこと、お辛い状況かと思います。

    相手方が離婚に応じない場合、離婚をするには一般的に離婚調停を申し立て、調停でも合意できない場合は離婚訴訟を行うこととなります。
    ご自身に積極的な離婚原因があるといった事情でなければ、相手方が離婚に応じない場合、離婚調停や離婚訴訟を行い離婚を行うことは可能です。

    離婚にあたって親権、養育費、財産分与等、事前に協議しておいた方がよい事柄が多々あります。また離婚成立まで婚姻費用(いわゆる生活費用)を相手方に請求できる場合もあります。

    相手方が離婚に応じないケースでは、離婚成立まで時間がかかることも多々あります。どのような方法で離婚を勝ち取っていくのか、一度弁護士にご相談してみてください。
  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    別居して、離婚調停して、それで話し合いできなければ訴訟です。
    養育費も、婚姻費用も調停の時に一緒に調停申立てをして、強制的に徴収できるようにされてはいかがでしょうか。
    離婚前後を問わず相手の勤務先は必ず把握してください。
    別居前に相手の預貯金その他財産も全てメモ、コピー、写真を撮ってください。

    また、弁護士に相談して、調停その他の手続きを取ってもらってください。

    早々に離婚したくとも、今しかチャンスはないので、きちんと準備してください。
1~2件を表示(全2件)

弁護士への質問を検索

TOPへ