質問『同居できていなくても親権は取れますか?』と弁護士の回答

弁護士に質問する
親権・養育費
あーちゃん/20代/女性
2022/12/15
同居できていなくても親権は取れますか?
前回、母性優先か継続性優先かと質問したものです。
改めて言質を取ろうとしましたが、のらりくらりとかわされてしまいました。
再度、2週間などの期限を約束しようかと思っていますが、最悪、調停裁判中はずっと夫側に6ヶ月の息子が同居することになるかもしれません。
その場合、大きく不利になるのでしょうか。
こちらで預かりたいと意思表示はしていますが、やはり実績が強いのでしょうか。
また夫婦間では話が進まず、第三者としてお互いの両親同士で話をして取り決めても約束として効力はあるのでしょうか。
ちなみに、夫側での生活は特に問題はなくできているようです。
度々申し訳ありませんがお知恵をお貸しいただきたいです。
よろしくお願いします。
質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。

回答

  • 対応地域:全国 所在地:京都府京都市中京区
    最寄駅
    京都市営地下鉄「丸太町駅」より徒歩7分
    電話で問い合わせる通話無料
    0078-6008-0841
    営業時間:平日9:00-18:00
    夫側のほうで特に問題なく生活できているなら
    夫が返してくれない時はとても不利です。

    お話しぶりでは、2週間ずつ、という方法も始まったばかりのようですが、
    もしそうであれば、2週間ずつという実績を積むのも一つの方法ですね。

    また、子育てに両親の協力が不可欠の場合、
    両親同士でも約束すれば、一つの実績になります。

    ただし、2週間たっても子供が返ってこない時はやはり、
    速攻家裁への審判と保全の申立が必要になります。
1~1件を表示(全1件)

弁護士への質問を検索

TOPへ